人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day32 ○○がデタサのホイホイホイ

おばんです。山猫兄です。
今日は暑かったですね。山猫亭は標高1000mを超えるところにあるので、本来涼しいのですが、今日の昼は暑かったです。

ところで出ました。何が出たかって?
Day32 ○○がデタサのホイホイホイ_d0399386_21024790.jpg
ではなくて。
Day32 ○○がデタサのホイホイホイ_d0399386_21032045.jpg
 クマです。クマ。

 今朝、外の掃除をしていると通りかかった近所のKさんが
Kさん:「山猫兄さん。知ってますか。昨日クマが出たんですよ。」
YNB:「えーっ。どこですか?」
Kさん:「そこですよ」
と指さしたのは、山猫亭のすぐ横です。
YNB:「・・・。(;^ω^)」
Kさん:「その後、下の○○湖に出たみたいですから、もう下に行っているかもしれませんが、夜は気を付けた方が良いですよ」

 知らんかったです。今度はプーさんですか。まさかうちの天井裏にいるのではと思わず覗いてしまいました
 まあ、ラジオをガンガンかけて生活しているので寄ってこないとは思いますが、何でもこいの山猫亭でした。

 こんなお客さんでしたら良いのですが。
Day32 ○○がデタサのホイホイホイ_d0399386_21082863.jpg
 さて今日の作業ですが、どうしても16時からテレビ会議をしなければならないので、それまでの作業となります。
 現状はこんな感じです。
①キッチン窓の枠作成とサッシの設置
腰窓D&玄関わき窓の枠作成
③洗面所+トイレ+風呂場の窓の枠作成
④腰窓A、B、C、Dのサッシ入れ
⑤風呂場+洗面所+玄関わきのサッシ入れ
⑥外壁の胴縁入れ

 ②の玄関わきの窓枠作りが途中なので、先ずこれをしなければならないのですが、それにもまして外壁の納、ようは端っこをどうするかという問題があります。

 山猫兄が読み間違えたばかりに、現状は、外壁のタイベックスはぎりぎり押縁の下のところまでとなっています。結果、
Day32 ○○がデタサのホイホイホイ_d0399386_21123470.jpg
 すきまが出ている状況です。
 そこで、押縁の上に2cmかぶるぐらいで、タイベックス(幅30cm)を張って上側は押縁のところで防水テープを張って押えて、さらにその下に新たに押縁を当てて、防水とすきまふさぎをすることにします。
 図にするとこんな感じです。
Day32 ○○がデタサのホイホイホイ_d0399386_21200816.jpg
 くろが既存の押縁や柱の線です。新たに赤い部分にタイベックスをたして、青の防水テープで留めて、30x40mmの角材で留める という考えです。

 外壁を塗るときに桟に使った木材が余っているので、それを使います。先ずはこれを塗装しないとどうにもならないので、久しぶりの塗装作業をしました。
Day32 ○○がデタサのホイホイホイ_d0399386_21225668.jpg
 かつて、人間国宝といわれたその腕も(自己認定です。詳しくはDay 9 20210505のブログをご覧ください)すっかりさび付いて、最初はまごまごしましたが、さすがにすぐに勘が戻りました。しかし、塗装を終えて乾燥用に外に並べると、なんだかんだで11:30になってしました。

 とにかく今日は早上がりなので、ちょっと早めをお昼をすまし、作業再開です。
 玄関わきの窓枠作り再開です。
 Fix窓の場合、窓の開け閉めをするわけではないので、要は窓の入る枠を5mm程度の誤差で作ればよいのです。
 なんか今日は調子よく進み、更にサッサと窓も付けてしまいました。
Day32 ○○がデタサのホイホイホイ_d0399386_21274117.jpg
 【なんか膝が痛くて無様な万歳をする山猫兄之図】

 15時になっていましたので、とりあえず簡単な片づけをしてから、塗装した押縁材を取り込みました。夕立があると困りますからね。
Day32 ○○がデタサのホイホイホイ_d0399386_21300942.jpg
 16時からのテレビ会議です。英国の猫、インドの猫、シンガポールの猫、山猫兄で、ニャー、ニャー話したのですが、18時までかかってしまいました。何語で話したかって? 国際猫語です。インドの猫は訛りがひどくて何を言っているのかよくわからないので苦労しました(自分のことはさておいて)。
 
Day32 ○○がデタサのホイホイホイ_d0399386_21334261.jpg
Day32 ○○がデタサのホイホイホイ_d0399386_21351098.jpg
Day32 ○○がデタサのホイホイホイ_d0399386_21361564.jpg
Day32 ○○がデタサのホイホイホイ_d0399386_21381606.jpg
 なんか、猫の図鑑みたいになってしまいました。

 ところで、やって分かったのですが、窓を付けること自体は簡単です。30分もあれば取り付けられます。枠さえ作れば・・・。来週は埼玉に帰れるかもしれません。
Day32 ○○がデタサのホイホイホイ_d0399386_22015806.jpg
 18時に終わって、当たり前ですが、疲れたので今日は混んでる温泉施設に行って、カツ、クマに勝つを食べることにしました。

 この温泉施設は、山猫亭から9kmぐらい離れていますが、歩いて行けるところにオートキャンプ場やグランピング施設があるので、混んでいるようです。しかし、地元ではもう夏休みが終わっているので、混みようはそれほどでもありませんでした。

 晩御飯はこれ、「カツ煮御前」です。おいしそうでしょう! 美味しかったかったですよ。
Day32 ○○がデタサのホイホイホイ_d0399386_21443472.jpg
 暑かったので、帰ってからビールでヨイヨイです。
 
Day32 ○○がデタサのホイホイホイ_d0399386_21145270.png
  明日も頑張ります。
Day32 ○○がデタサのホイホイホイ_d0399386_20415499.jpg
 それでは明日のココロだ!

山猫亭

Day32 ○○がデタサのホイホイホイ_d0399386_22435423.png


by wear-a-cat | 2021-08-27 21:47 | リノベーション | Comments(0)

山猫亭(築50年)のリノベ記録です


by wear-a-cat